<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あすは本当のオーラス?東京大賞典。大本命アジュディミツオーは6ヶ月ぶり、対する中央のシーキングザダイヤはG1四連戦も4 2 2着と詰めが甘い。しかしアジュディミツオーは圧倒的なスピードが、シーキングには追って必ず伸びる驚異的なスタミナがある。第三の馬を探したいがどれもピンとこない。一騎討ち濃厚かな。三連なら相手は絞りたい、前走位置どり下げすぎのハードクリスタル、初コースも馬場の合いそうなブルーコンコルド、追い込み一手も確実に伸びるボンネビル、 2004ジャパンダートダービー馬という事を忘れているカフェオリンポス、絞って4通りで勝負してみよう。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-29 05:11

残念ながら今日は狩りの成果はなかった、申し訳無い。感想戦になってしまうがこれだけアブラののった時期に引退というのもやはり寂しいな。まあ感想戦は結果論、どうしても消極的になってしまうね。彼ほど接戦の似合わない馬はいない、最後も圧勝で決めて何となく心地よい、とくくりたい。振り返ってみるのも自分らしく無いのだが今年後半は本当に生き死にという思いをしていた。(ある部分継続中だが…)なんとか無様な姿を晒しながらも生きながらえてこれたのも関わってくれた皆さんのおかげだと思っています。特に思いを共有し続けてくれたメンバーさん、モチベーションを上げていく力になって頂いてありがとうございました。ずっと見守っていてくれて時には救いの手をさしのべてくれたT氏、刺激を与え続けてくれたI氏、死んでいるかと思ったら突然エールをくれてJC的中のエネルギーを与えてくれたK氏、仕込みに敏感に気付き連絡をくれた色々な新旧メンバーさん、本当にありがとうございます。自分が入院点滴中なのに私にずっと張り付いて力をくれたN氏、カクテルというクスリを使って私の精神安定剤になってくれたバ
ーテンD氏、そして何より冷めきっていた私の精神と身体を暖めていてくれたnyaoくん、本当にありがとう。自分の理論は以前から言っている通り51:49です、控除25%とかは関係なく。私はずっとそれを続けていくつもりです。勝ち組とかなんとか言っている世間とは全く関係無く自分が歩いてきたところを道としていきたい、と思います。自分を磨き続ける事を怠らず、世間をせせら笑って生きていく、そんな一見くだらないスタンスを続けていきたいと思います。来年も再来年もずっと。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-24 18:32

中山インマイアイズは突き抜ける勢いもゴール前なぜかの失速、阪神は降着だろうと思わせたが…まあ明日。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-23 16:20

本日

阪神11 10 中山11 から。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-23 12:17

予想のスタンスではここはディープ抜きで考えてみたらどうかなと思う。我々にとっての大納会であり大晦日である明日、気負いは全くないがきっちり決めるつもりだ。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-23 01:25

有馬記念

寸評 1 ポップロック 今春リプレイで強烈に印象に残った馬があっという間の重賞制覇、更にはG1連対はなんとも嬉しい所。今回はペリエで実際あなどれないとは思うがキャラが有馬向き?ではないとも思う。2 デルタブルース こちらにペリエがのらないのは何か?と勘ぐってみたくもなるが。能力は圏内充分も海外G1制覇後?ピンとこない。3 ドリームパスポート ここの関係者は本当にすごいと思う。何しろ10人気だった皐月賞から…おっとっと。個人的には凡走したのはダービーだけだと思っている、もっともあれは四位の着狙いレースだった訳ではあるが。その他は全て勝ちに等しくここでも充分勝負になる。JCのレース後ディープに真っ向勝負で勝てる馬はこの馬ぐらいなんじゃないかと思ったが。 4 ディープインパクト 最後位はこの馬の評価をしてみようか。私が今まで見てきた歴代の馬の中でも間違いなくナンバーワン評価。状態さえ普通であればはっきりマシンの性能が違い過ぎる、世界のサラブレッドの中でもナンバーワンと言って過言では無いだろう。当然主軸。 5
ダイワメジャー 3連勝しちゃいましたね。その3戦の中で一度も中心には据えなかったがそれはこの馬の能力が上がってきているとは考えていなかったから。今回もその考えは同じでやたら調教が良かったようだがディープの相手一番手とは考えていない。6 スィープトウショウ 字面では2着になってはいるが前走はつき抜けた訳ではなく大きく変わってきていない限りちょっとキツイだろう。勝った宝塚では中心視出来たが… 7 コスモバルク 近走まずまずのレースは出来ているががここまでなんだろうなあ。JCは期待以上の走りをしたが成長は?がつく。 8 メイショウサムソン 菊までは自分の走りは出来ている。がJCが正直余計だったと思う。メンバー集めのためだけの出走で今回も含めた今後に響かなければよいが 9 トウショウナイト 人馬とも念願が前走で叶っている。掲示板はあるか。10 アドマイヤメイン ダービーで感動を与えてくれた立役者、自論だが先へ行って強い馬が一番強い、と思っている。菊も負けて強し、海外を度外視すればどうだろう、ドリームパスポート辺りと
遜色無い、そんな気がするが。11 スウィフトカレント これまでの評価から考えてみて貰いたいのだが、ここいらではちょっとキツイんじゃなかろうかと考えている 12 アドマイヤフジ 能力が高いのだから使って出てきて欲しかったな 13 ウィンジェネラーレ 昔この馬で1000万抜いたヤツがいたな。という馬。14 トーセンシャナオー セント仕込みもここはキツイだろう。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-23 01:16

昨日より多少目減りしたプレゼントを持って行ったところ、顔を見るなりブラックトニックをつくって出してくれたバーテン。軽く飲み干し一応封筒に入れたプレゼントを渡すと出てきたカクテルは“パーフェクトマンハッタン”。よくわからないが私に合わせてくれたらしい。良い酒とそれを呑む時間…週末の酒は他に変えられない。いい仕事ができたんじゃないか、なんて考えながら。来週は有馬なんだな。気負いもなく普通にいこうか、楽しんでくれる人達がいる限り。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-18 00:29

本日

阪神10 11 中山10 12 からチョイスします。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-17 12:45 | レース見解

“行きつけのバー”なんて言うと小恥ずかしいが気に入っている店がある。バーテンダーが一人、ドリンクメニューも無く私がその時の気分を言うとそれに合わせたカクテルを作ってくれる。正直カクテルなんて…と思っていたところもあったがこれがとても心地よく飽きがこない。ゆうべその“ブラニーストーン”で私の飲み物がアイリッシュウイスキーベースのカクテルに変わった頃バーテンダーが「相談なんだけど」と言っておもむろにカウンターに10000円札を置いた。聞けば来週の月曜が誕生日だという。「タクマさんの競馬で遊ばせてもらえませんか、儲けが出たらそれを自分への誕生日プレゼントにしたいんです。勿論ゼロになっても全く構いません」作る酒もなかなかの物だが遊び方の発想も面白い、無論快諾した。「いいプレゼントになるよう努力するよ」そして今日、まずまずの“プレゼント”にする事が出来た。阪神11 ワキノカイザー、中山11 馬連ワイド ブラックタイド、イースターの2戦2勝。一応プレゼントとしての格好はついたがまだ明日がある、こちらもこの遊びをもっと楽しみたい気持ちが強い。今日はブラニーはスル
ー、彼の楽しみは明日まで持ち越しに。日曜の夜はいつも旨い酒を呑みたいと思っている。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-16 23:48

本日はいまのところ見送り予定です。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-12-16 12:17