<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前週の話ですけど

競馬をやっていると金曜日に先週の話?なんて思うだろうがちょっと書いてみようと思う。
今週は多忙で書けなかったという事もある。
まず神戸新聞杯。
まず順当というところだろう、というかほぼ予想した通り。最大の思案どころ武アドマイヤはあまりにも調教の動きが悪くしかも大外、残りの3着はあっても主役扱いは無理。
メイショウサムソンは勝ってもおかしくないが確勝は?としたのがその通りになった。軽い馬場でのドリームパートナーとの三連セット流しで3410円は正直破格の配当。上位2頭は本番も不安なしだろう。まあ慌てちゃったね石橋君。

それより断然おもしろかったのが(マネーコード的に)オールカマー。
細かく見ていた人は分かるだろうがこのレース、結構大掛かりな仕掛けがあった。
仕掛けは1ヴィータローザ、3スウィフトカレント、10ディアデラノビア、5バランスオブゲーム、15メテオバースト。そして仕込みはまず間違いなく5バランスオブゲーム。当然ここから入ったが相手を14エアに固定の三連にしてしまったので馬券にはならなかった。まあそれはいい。
問題というか”おもしろい”と思ったのは1ヴィータと3スウィフトの仕掛けなのだ。
特に3スウィフトの4着。
しかもヤネは”職人”横山。今年に入ってこのようなパターン(今回のスウィフトの様な)は少なくとも5回はあるのだが結果はすべて同じ僅差4着。そして騎手は職人横山、藤田、四位、福永。
何が言いたいかといえば
”同じことを何回も繰り返せばわかる奴はわかるんだよ”ということ。まあちょっと時間がかかったが・・・
戻ってヴィータローザ。こちらは昨年と同じ。同じ仕込で同じ結果。発売開始に注目。昨年の北九州、オールカマー、そして今年のオールカマー。

人間進歩しなければならない。その経過を踏まえればバランスは当然としてももう一頭はバルクで”間違いない”のだ。というかスウィフト、ヴィータは一銭もいらない、ということになる。
オッズ的にかなり上位が揺れていたので仕方なくエアを選択してしまったが・・・(正直2頭仕込みという考え方に少なからず不安もあった)

何週間かフラットな視点でレースを見ていていまさら感じたが競馬というのは、特に私のようなオッズ志上主義の見方をしている人間にとっては”記憶と負の経験”というのが最大のキーポイントになると思う。無論そこから何も考えなかったらただの愚か者になってしまうのだが。
競馬、というより仕込み筋との目に見えない戦い、それはたかが競馬なんだが・・・私は充分に人生を賭けるのに値するのではないかと思う。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-29 18:26 | 勝つためには

Q

とりあえずスプリンター。アップ夕方頃かな。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-29 14:28 | レース見解

q

スプリンターまで含んでます。で来週。
コメント夕方頃にアップされると思います。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-20 01:34 | レース見解

T氏

c0033786_16192753.jpg

残念ながら札幌11は考え浅く取れなかったが7レースはきれいに行けたかな。 やりとりはこんな感じ。 T、札幌7来た。私 又? T 4で。 私 直前単動きそうな予感。 T まあ4で。 私 変にうわブレしなければ。 レース後。 T 正解。 エルムは記憶を整理すればジンクラ自体仕込み。以前同じことをやられてる。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-18 16:19

本日参加している方は札幌7と札幌11に注目して下さい。 単純に馬場の悪い中京を敬遠して金が回ってきたかどうなのか。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-18 12:16

q

c0033786_014893.jpg

c0033786_014863.jpg

c0033786_014892.jpg


総払い戻し、たくさん。

上の写真はT氏の馬券である。
そこに至るやりとりを紹介したい。

T 中京8R進化形が入った模様
私 ほんとですか?
T マジです。おそらくタニノマティーニ(昨年富士ステークス)パターン。
私 どうやらそのようですね、派手に演出されてます。
T 16で正解ですかね?
私 と思います。しかしちょっとオッズが近似すぎでキツイ雰囲気も。
T 念のため1の複まで押さえるつもり。

少々時間経過

私 該当オッズがめまぐるしく推移しているので”荒れ”程度の認識に変化が妥当?1も視野に入れたほうがよさそう。
T 1は哲が逃げに行きそう、1、16とも単上昇中。16は馬連全く買い込みなし、1はあり。
私 1はトレンド合致。
T 1か16。正解は!

この間の思考がこれから我々がどっちに向かっていくかの分かれ目になった。

T 素直に16にします。1は複のみ押さえ。

15分後

T ゲッツ!
私 ナイスです、やりましたね!

この間に実は何人かのメンバーさんから連絡を頂いていた・・・。

進化形・・・

「頂点まで突き抜けたい」
そのセリフをきっちり仕上げてやる。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-18 00:14 | レースの見方

週末

セントライト、ローズ
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-15 16:14 | レース見解

先日

一人の女性と会話する機会があった。
とりとめのない話や難しい話、自分の考えていること等、彼女は若いのだが非常に知的で会話がかみ合い精神的に非常に落ち着けたというかリラックスできたような気がする。

あまり人付き合いのうまいほうではないということもありなかなか人と会話するという事もなかったのだが(年中酒に付き合ってくれる特定友人T氏は別として)こういう何気ないことというのは大事なのかもしれないな。勿論すべてを理解してもらえるとは思わないが受け止めてくれる存在が必要なときがあるのかもしれない。

彼女にこんなことを言ってみた。
「頂点まで突き抜けたい」
その時の彼女の笑顔にとてつもなく、吸い込まれそうな魅力を感じた。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-13 18:20 | 競馬とは無関係の思考

色々

配信を当分中止すると書きましたが、こんな理由からです。
9月3日新潟8レース、実はここで進化形がでています。14番リンガスシュート、9人気3着(おそらく気付いた方はいたと思います)。
これを私は配信することができませんでした。進化形を見つけていながら配信ができなかったというのは自分の精神状態が以前とは違うものになってしまっているという事だと思います。

この精神状態を自分なりに修正していく作業は片手間ででき得るものではないと判断しました。そのための時間を頂きたいと思います。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-12 13:18 | マネーコード

Q

詳細は次回にしますが当分の間配信を中止いたします。
なお最重要案件の場合当サイトにてできる限り随時更新します。レース当日はご注意ください。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-09 11:25 | レース見解