<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日

今日は変わった場所からの配信になる。ここは人工物のなにもない山の中、聞こえるのは山鳴りだけ、麓のひかりさえかすかに見えるか見えないか。インターネットどころかテレビもラジオもない。あるのは酒と煙草と干した魚、そして少しぜいたくだが熱いお湯が湧いている、そんな場所から今年を振り返ってみたいと思う。 本格的に ”配信”という形をとった第一回目、9人気ステンカラージン。あの時の配信を受けていた方が何人いらしたかおぼえてはいないが騎手は武士沢、東京の長い直線を逃げ切りだった。思えばこれが新打方のハシリだったであろうか。しかし私がはっきり新打方を意識したのは阪神、福永エレガントサリー単51倍、こちらも逃げ切りだった。ここから私の意識は確実に変わっていったと思う、以前はある程度人気になっていっている馬(6人気程度)でしか仕込みをやりにくいという先入観があった。しかし現実に単30以上の仕込みらしきものが見抜いていけた、という事はこのオッズ帯でも仕込みがある…と確信できた。G1では宝塚スイープ、明らかに仕込みだろう。そしてやはり特筆すべきであろう
は”進化形”。陣営にこの記事を読まれてしまうとかなりまずいのだがまだ農林水産省の方はみているのだろうか?まあいいや。スタートは忘れもしないフレンチムード。ただもう少しはやくに私が気づいていれば…本来のスタートは6月東京最終デザーモだったと思う。その後も安藤、フクノファイン等もあったが見抜けず、結局進化形の配信は5鞍(トータル4/5)。一方で今月のような不振も、勿論あった。しかし注意深く当覧を読まれていた方は年末のマイネルラッシュに少しは驚かれたのではないか。同じく森ラッシュも。リプレイ馬も。何はともあれ私は本心から皆さんにこのサイトを通して競馬にはこういう見方もある、こういう楽しみ方もあるという事を知って頂きもっと御自身の競馬力を上げていって頂きたい、と思っています(お話をさせて頂いている方も多数いらっしゃいますが全く異論はないと思っていてくれていると私は思っています)。繰り返しになりますが仕込みというのはいわゆる八百長とは違います、人気の上下に関わらず勝負できる状態に馬をもってくる、それが私が考える仕込みの定義です。八百長が存在しないとは言
いません、しかし現実問題として非常に難しい…能力がある馬に仕込む、このほうが圧倒的に有利であり現実的。騎手や厩舎の根回しをするより能力のわかっている馬を仕上げるほうが数段楽、もし私が彼らの立場ならそちらを選ぶと思います。なるべく多く見抜いていけるようこれからも精進です、以上雪と闇と炎の山の家から配信でした。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-31 22:41


[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-30 21:48

c0033786_1411468.jpg


こんな感じです、なかなかよいです。セットにしちゃいます。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-23 01:41

q

たまねぎやさんは素晴らしい一杯飲み屋さんでした。まずは前予想行きましょうか。追手1番手、サンライズペガサス蛯名、もともと中山向き。次位からオペラシチー、デルタブルース、ヘブンリーロマンス。タップ、ロブロイは買いたい人は買えばよい。追加でリンカーン。たまねぎやさんにてJRAのおえらいさんに出会った(全くたまたま)、その方から大変貴重な頂きもの、ディープの三冠カレンダー、ストラップだ、贔屓目ではなくなかなかの物だと思う。欲しい!という方は先着順2名さん、おそらくこれが今年最終のプレゼントです、どなたでもメール下さい。

たまねぎやさんは本当にいい店だった、ほぼ開店からお邪魔して最後まで居座ってしまった。近所であれば毎日でも行きたい、先日書いたように日本酒、世間知らずの意見かもしれないが都内、いや日本でもあれだけのクオリティの店は私は知らない。という事は世界有数…名ではないんだよね価値は。かな。それはともかくこんな混んでいる電車は久しぶりだ、まあ日曜日も乗る事になるだろうけど。以上電車の中から。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-23 01:16

色々

”終わりよければすべてよし”なんて言葉は少なくとも博打の世界では通用しない。
なぜなら博打というものに”終わり”なんていうものは無いからだ。
それでも多くの博徒たちは有馬記念をキメることにこだわるだろう、私自身こだわりはないが飲み屋での話題にほぼ必ず挙がるのでしとめたいとは思う。
とあるメンバーさんとこんな話をしたことがある。
私が今日は見送りですね、と言うと、そうですか、まあ明日もありますからね、とかえされた。明日、来週、再来週・・・そして来年・・・。博打は延々と続く、終わることなんか無い。

真理、というものは私はあると考えている。あまりにこり固まるのもなんだが私はそういうスタンスを続けていきたい、というかそれを続けていくことが真理を見い出していく王道なのではないだろうかと私は思う。
ど真ん中を歩いていく、やはりそれが唯一のキングスロードだ。たとえどんなものを背負っていてもそれはかわることはない。

競馬王紙面では有馬について色々書いたがJC以前の参考意見。明日は飲みながら前予想でもしてみようか。


[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-22 02:36 | 勝つためには

明日

全共通 瀬戸口
中山 尾形、坂口、栗田、伊藤、柴田
中京 南井、新川
阪神 小島

土曜は中山に金持ちさんがきていたようだが1000万張り付けて700万くらいの回収で帰ったようだ、ご苦労なことで。
例年そうだがまだまだ年の瀬を全く感じない、というか何も感じない。毎日があわただしくて、これが普通の状態だからだろう。
皆さん、酒でも飲みませんか?
”酒たまねぎや”というお店が神楽坂にあります、日本酒メインの店らしいのですが楽しそうです。いってみたいなあと思う今日この頃、どうでしょう、当月22日。一緒に飲んでもいいよという方はメールお待ちしてます、”有馬記念必勝祈願”みたいな感じでわいわいと、条件は特にないのですが酒、競馬、にょしょうが同じくらい好きな方が良いですね、では。

[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-17 18:04 | レース見解

色々

明日
中山 藤沢、伊藤、高橋、稲葉、堀井、河野、池江、高市
中京 岩元、萩原、菊川、石坂、鶴留、湯浅、坂口、高橋
阪神 藤沢則、森、中竹、佐々木、池江

リプレイ
インテレット
フサイチジャック 特注
シュウザンアイ
ニシノコンサフォス
マチカネエテンラク
ユメノオーラ
フィールドコウキ
キョウワスプレンダ

フサイチジャックはかなりの素質馬、少なくともここでは留まらない。
先週のジャリスコはかなりショックだった。があれこれいっても始まらないだろう。
ひそかにリプレイから単3800、3110と頭を獲っている、ご参考に。(攻めきれず)


[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-16 11:47 | レース見解

日曜

ずれ込んでしまうかもしれないので今のうちに見てみました。

中山 内藤、中野、宗像、大久保
阪神 宮本、田島、柴田、吉岡
中京 柄崎、高橋隆


[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-09 16:49 | レース見解

色々

まずはリプレイから

マンオブパーサー特注
テンエイヤシャオー
ツタンカーメン
ミヤコタイガー
アラメダキング
ニシノアンサー
マチカネウソブキ
イブキペガサス
ストロングラムダ
トーヨーハヤテ注

特注 距離が伸びたほうがよいタイプ、能力は高い。

明日の注目厩舎

中山 高橋祥、奥平、堀井、高市
阪神 瀬戸口、藤沢、加用、畠山、田所、宮、中村均
中京 友道、清水、浅野、上原、久保田貴、松元茂、相沢、作田、森

これからラストにかけて無条件に注目していかなければならないところ

森、手塚、西山(馬主)、瀬戸口、音無、角居、和田、池江、池上、戸田、小島、佐々木、石坂、大久保洋。ラフィアン、社台グループ。

リプレイから~は出走を見ながら随時入れ替え。
明日の中京8R芝2500m、なかなかの希少レース、それだけで荒れる要素は充分か。

日曜日は朝日杯に揃って3頭出てきている。ジャリスコ、フサイチ、アグネス、能力もこの順番だろうと思う、今回はデザーモも落とせないレース。夢は凱旋門賞らしいがまずはここが勝てないようなら話になるまい。

[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-09 11:52 | レース見解

ちょっと身の回りでややこしい事がありブログの方は明日手をつけます、変に忙しいのは師走のせいですかね。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-12-08 15:19