<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

追加

先日ブログにてお話した事について。申し訳ありませんがわからない方はわからなくて結構、という書き方になります。福島当該レースは中間人気進化形、あの人気なら直球の可能性を考えての配信となりましたが仕込み筋はやはりひねってくるのが好みのよう。ただし今までの進化形と違い中間人気では直前オッズでの判断が妥当のよう、実はこのパターン、秋に入ってから何度か出現していたのですがイマイチ意図も本気度も本当の狙いもつかめませんでしたが先日の着地オッズをみて、”狙いはつく”と判断しました。現時点1~3着は平均しているのでワイド、複勝が正解と思います。

マニュアルお持ちの方はこの項は書き足しておいたほうがよいと思います。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-31 15:43

追加

今日は福島にて?のつく配信をしてしまいましたが、馬ではなくこの手法は必ず次の糧になるとの確信があります、私が負け惜しみなど言う人間ではないということは皆さんよくご承知なはず。よく見ていた方はあの形を覚えておいて頂きたいです。結論として連中は直球は投げてこない、というところでしょうか。

京都は11レース、ワイルドスナイパー9人気推奨も相手まで人気薄。スパルタクスが7人気?ご一緒させていただいたメンバーの方と複のみ頂くも・・・。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-30 20:47

ヘブンリーロマンスですか…JRAもホントに粋な事をするもんです。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-30 20:26

明日

天皇賞の見解。1番人気ロブロイは去年に続き3冠を狙うローテになるだろうがディープとの対戦が濃厚なため取れる可能性が1番高いのはここか。しかし藤沢-横山ラインがかなり久々なことは気にならないわけではない、買い目から外すのは無謀だが絶対視もしづらい。横山はあの意味の分からない乗り方のダービー以来。私はここで藤沢ラインから一度干されたとみていてこれから藤沢が横山を使っていくつもりなのであれば仕上げてあると思うが主戦は外人、という彼の信念が変わっていないのであればここは2~4着の可能性が高いのではないか。ロブロイのタイプはコーナーが弱く東京がベストコース、藤沢は横山に本格復帰のチャンスを与えたか。 タップは本来の4、5人気にはまりそうで見限れないが東京の2000なら彼より強いレースが出来る馬は他にもいるだろう。ハーツクライ、1番期待をしたい馬ではあるのだが私のこの馬に対する評価は2000mは少々短い、走りは明らかに長距離向き。しかし天皇賞はその手の馬もG1クラスであれば勝てるレース、一叩きしてない事だけが気掛かり。次位はスィープ、リンカーン
、能力はスィープ上位だろうが目覚めた豊が脅威、春秋問わず天皇は凄まじい。ここから下位を軸にしたいのが拓磨流、スズカ、ハットトリ、アサクサ、ホウキパ、ダンス、テレグノ、サンペガ、あたりか。現時点でもっとも惹かれるのがハット、マイラーズカップの不利?から一気に流れを逃してしまったが能力はG1に充分手が届く。蛯名にこの馬は乗れない、角居もそこは折り込みずみだろう、出遅れの.9なら人気のスィープと遜色無い。外が伸びる馬場になっていれば差しきりまで期待してみてよいのでは、当日の馬場は要チェック。その他はホウキパか、菊での120%いや180%の仕上げで当分使い物にならないと見ていたが前走で復活。レース内容が今回とは全く異なるとは思うがオーナーはいくらでも馬をもっているしもう一度究極に仕上げてきても不思議は無い。天覧レースになるとのことで数合わせに出走してきているような陣営も見受けられる、前々から言っている事だが最近流行りの”鉄砲G1”はどうだろうと思う。そんなに自信があるのだろうか…。 以上、清水風にて。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-29 23:15

明日

東京 松山、萩原、福島 田中、内藤、本間、鈴木、高橋。

明日は頭数は揃っているが、いい状態の馬が少なく感じる。現時点で7頭挙げてみたが、実際どれも不十分、さて。

[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-29 00:24 | レース見解

パドック考

土曜は珍しくパドックを少々見てみました。9~11Rですがまずジャリスコライト、他の馬が幼いこともありずば抜けてよく見えました、レースは色々なことがありましたが怪物級の強さ、朝日杯はこの馬でまず決まりでしょう。10R、人気サイドで仕上がっているのはアップドラフト、マイネルボウノット、ブルートルネード。薄めはアルファ、カオリ、タイキ、マンジュ。結果好配当だっただけに少々残念。
しかし見たかったのは11Rタニノ。はっきりいってこれはパドックでは買えない・・・と思いました。
当然馬券はタニノなんですがじゃあなんのためにパドックを見るのか・・・。
遊びレースならパドックを見て普通の競馬ファンのように楽しめるのですが、なにしろ人間の目なんてあてになりません。結局は先入観も入るのでやはりパドックはまあ参考程度ですね。
勿論買う馬がよく見えるにこした事はありませんが、パドックで見抜いていけるのはムツゴロウさんくらいのものでしょう。

[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-28 11:41 | 勝つためには

ということで

削除しました。意外に自分自身楽しいらしくすかさずもうひとつ。
今日の一言、という感じで。

人間は行動した後悔より行動しない後悔が深く残る

証券会社のCMでのことばで商業意識も多少感じるのですが結構深い。
色々なことにつながるので各人思うところはあるとおもうのですが実はこの言葉、
私がネコに別れ際言った言葉と酷似。
ネコの”タクマは後悔したことがあるの"という言葉に返した台詞なのですが、
そのあとネコは何処かへいってしまいました。
だから私は行動するよ、後悔なんてその次でいい、とあとに続けたのですが、むこうに行動されてしまいました。

色々言葉も使い分けなくてはいけないんだな、という教訓とともに
先のことなんてだれにもわかりはしない、と思いました。

でも私はすこしでも他の人より先をみていたい、
今日はじめてみたCMにそう思いました。ノスタルジーと攻撃性は紙一重、
ということで私は常に攻撃的です。

当然明日削除予定です。でも政治的じゃないしいいかな。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-25 22:42 | 競馬とは無関係の思考

進化形講座、ディープについて

けちをつけるつもりはまったく無いのですが、ディープはかかりぎみに進みもしかしたらがあるようなレース振り。距離に不安がなかったわけではない、というとこなのでしょうか。とすればミドルレンジではまず無敵の存在。勝つ可能性のある馬は精神面を強化して万全に仕上げたハーツクライぐらいでしょうか。意外な高配当にびっくりかつ反省です。

進化形・・・、どうもリークがあったかのような出現率の低さ。しかしひと月半ぶりの登場はしっかり二着。あるキーワードをプラスすることによってほぼパーフェクト連対はやはりすさまじい脅威。
ここでマニュアルをお持ちの方にある提案です。わたし自身もなかなか思い切れないところがあって実行できずに居るのですが、進化形三連単。少々リークを恐れているのでわかりにくい表現になってしまうのですが、進化形対象馬はほとんどの場合二着、であれば二着固定した場合の三連単買い目は20通り、まずここまで減らせれば一点あたりの金額が3倍に増やせます。
さらに今回の場合もう一頭ある条件を満たしている馬が相手の中にいた訳です(馬名は伏せます、ご理解ください)。とするとこの時点で買い目は8点になります、さらに2.5倍にできる訳です。

進化形の頻度はたしかにかなり低いのですがリスク覚悟でこのやり方を試してみたいと思っています。馬単にも当然対応です、二着濃厚ですので二着付け流し。配当がほぼ倍になります。この思考、リスクがかなり高いので保険のいつもの買い方も追加することをお勧めします。手が萎縮してしまうことも考えられます、私はあくまで機械的な作業をすればという話をしているのです。実際私自身今回は相手にかなり迷い結局複一本でした。勝負事はやはりメンタルなのです。

リスク・・・、これはこういう仕事をしている限り常にあるものなのです。しかしやはり突き抜けるにはその選択も必要。理解できる方はご一考して頂きたいです。編集氏の”つぎは1000万オーバーで”という言葉に触発されたわけではありません、いやありますか・・・。
とにかく我々のような金額の勝負で一撃を狙うには3単しかないのもまた事実。コロがす手もあるのでしょうがそれもまたリスクなのは間違いなく思われますしそれこそ手が萎縮しそう。
やはりどこかで勝負をかけてみる、のが必要な気がします。ただし3単はレースを見ていても当たったか外れたかよく解からない、めったに買わないのでマークシートの書き方がよくわからない・・・そこが気がかりですが。

以上進化形講座でした。

なかなかあがりませんが気にせずランキング13人気を目指します。

[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-24 14:43 | レースの見方

ライバルの存在が彼を変わらせたのではなくディープの存在が彼を変わらせたという方が正しそうですね、明日の相手は誰なのか、とても楽しみです。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-22 20:57

土曜

 東京 田所、角居、森、池添、松山、相沢、笹倉、谷原、佐々木

 京都 高橋、相沢

 福島 上原

 ディープは普通に勝つでしょう、私の近所に単ウン千万勝負とか言う人が・・・。

たんなるイヤミに聞こえました。まあ、あのレベルなら大丈夫でしょうけど。

私は残りの二頭を探します。

ランキングに協力お願いします、13人気目標で・・・

[PR]
by taku-ma3 | 2005-10-21 11:40 | レース見解