<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日曜

土曜は函館9にて単61倍リゼルバ指名もマルブツライトの大駆けにて複ワイドのみ。ほかに直前で新潟9単30倍ドルフィンダンスを選出できたが配信、購入ともにできず。どうも朝からかなりの迷いがあり、土曜はオール参考レースとしたのもある意味正解か?という感じ。明日の注目厩舎 函館 嶋田 小桧山 橋田 栗田 安田 小倉 ミスホーユーがそろそろ仕込む頃合いか 音無 白井 福永 新潟 大久保 佐藤 西塚 藤沢 関谷記念 明らかな勝負かかりはダイワメジャー典弘。当然の1人気だが今年の当レースの上位人気馬はかなり堅。究極の勝負に対応できる馬が揃っていて穴馬の台頭は難しいか。ここで引退というならコスモサンビームもありえるがもったいない、モチベーションからほかの馬を選出したい一戦。ランキングもお願いします
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-31 01:54 | レース見解

本日

注目厩舎 函館 二ノ宮 奥平 清水 中尾 増沢 中村 坂口 小倉 角居 瀬戸口 五十嵐 坂口 橋口 田中 新潟 久保田 畠山 音無 手塚 石毛 栗田 土田 戸田 以上です。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-30 10:02

明日

今日は更新できる状態にありませんので明日朝にでも携帯からでも更新したいと思います、0900位に。訪問してくださってすいませんがよろしくおねがいします。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-29 22:53 | レース見解

競馬王

 振り返って競馬王の記事を見ていってみました。正直記者さんにお話ししたことは膨大であったのですが最終回へ向かってまとめていただいた感じです。補足という感じで色々。三連130に注目するのはまず当然として、そこだけ見ているわけではないということ。
 複、枠、馬単、連、三連複、単全部見ていきますね、それぞれで重要なのが適正ということ、慣れていけばわかりますが。ただそこで歪みを起こしているからといって必ずしもその馬が正解ではないということ、現在その点に関してはかなりシークレット扱いなのですが私とエフ氏との間での共通見解として持っているものがあります。これはある意味新打法の最重要項目として挙げられると思いますがやはり派手な仕込みの時には何らかのアクションをとっている何かがあるということ、メンバーの方からもご指摘を頂いたところです。先日お話ししたように単なる娯楽として考えるのなら別ですが私達の推測するところが正しければかなり奥の深いことと思います、主催者側が盛り上げるためにやっているのか、はたまたただのはねっかえりの行動か、計画的に行っているグループか?それを決め付けることに意味があるとは思いませんので、詮索はしません。
 
 オッズについて  
 
いままで何度もお話ししてきたことですが私は自分達で創り上げた”マネーコード”で勝ち馬、あるいは馬券対象馬を選定していきます。今現在対象にしているオッズ帯は1,2人気以外すべてです。これから最低人気を選択する場面も出てきそうですが条件がそろっていれば充分馬券になると考えています。ここで理解していただきたいのはオッズの高低というのは的確にその馬の現在のポテンシャルをあらわしているわけではないということ、ここは非常に重要と思います。もっともオッズというのは各新聞と過去の記憶によって作られるものなので、当然といえば当然なのですが。(記者さんの印を否定しているわけではありません)たとえば武君の乗る馬はよく単1.5倍で勝てません、飛びます。(もちろんくることも)武騎手乗り替わり、前走好走からこういうオッズがでるのですが極端な例としてあげます。また単20倍若手騎手でもぶっちぎりの勝利なんていうこともあります。まずオッズの高低が当該レースの能力をあらわしていないという基本的な考えをもってみましょう、オッズを使う私達がオッズは関係ない,というのも変な話しですが。クリックお願いします、ランキング
    

[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-25 18:07 | マネーコード

結果

いつもは府中に出かけますが今日は気分を変えて自宅でグリーンチャンネルを見ながら。推奨のエリモハリアーは絶好の馬体、パドックもたまに見るといいかもしれません。ただ先入観があるしどうしてもひいきめに見てしまうこともあり前に書いたような理由もあり参考にはしていませんが。エリモハリアーは前回も推奨しましたが今回は北村騎手への手もどり、前回の本田騎手への乗り代わりにどういういきさつがあったか分かりませんが北村騎手は歯がゆい思いがあったと思います。前回の本田さんの騎乗は勝ちこそしたものかなりぎこちなかったです、北村君は自分ならもっとという思いがあったでしょうね。好騎乗でした。

 四位騎手の様子が変です、前回の負傷の後遺症でしょうか、こちらは秋までそっとしておきましょう。 推奨以外のところでもシゲルフェニックス、マルカキセキ、サクラトライアンフ、ヤマニンスプラウト、テイエムカミガカリ、と走る条件馬がきています、みなさんおわかりですよね、積極的に買っていきましょう。業務連絡は終わりましたので削除しますよ、理解したい人、分かる人、真剣な人、だけ分ればいいんです、私自身がそうなので。夏はいいですねえ。さあ、がんばりますよ!ランキングへ

[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-24 17:17 | レース見解

先日

二着ではないのでクリーンヒットとは言えないかもしれませんが土曜新潟10レース 8スプリングボード 5との二頭だし 複1870円、ワイド4360、8420、三連59160円はいい配当。たくさんの的中報告ありがとうございました。ほんとうにうれしいですね。一番のつわもののかたは三連2000円もちで100万オーバーでした!単99.5倍ですものね、なかなか軸扱いはできません。審議になりましたが不利さえなければ二着は確実でしたね。13番人気!でも走るんです!
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-24 14:04 | レースの見方

明日

厩舎 注目 函高松 藤原 矢作 武藤 浅見 藤沢 山内 伊藤正 角井 伊藤雄 小倉 スミイ 大根田 湯浅 古川 小原 清水 加藤敬 松本省 野元 白井 新潟佐藤吉 二ノ宮 国枝 戸田 田村 中野 。

 
 話しは変わりますが、日刊の西山氏のコメントは時に相当突っ込んだ発言があります、直接予想につながることとは言いませんがオーナーサイドの競馬観というものを理解するため読んでみてはいかがでしょうか?今日はだれそれの馬を応援するとかは関係ないです、あくまで競馬観で。競馬は色々角度を変えてみたほうが、その真意に触れていけるのではと思います。単なる娯楽と考えるのなら別ですが確実に誰かの利益になっているレースというのは存在するのです。特殊法人とはいえ微妙な色合いの事柄はある、とするのがこちらサイドの見方です。あてずっぽうのやりかたで単40や50は見えてこないのです、そこにどんな意図があるのか?このオッズ配列はおかしいのでは?すべてに疑問をもってみてはどうでしょう。

 以前にもお話ししましたがネクストで終わったレースの検証をしてみるのも重要。人気薄の絡むレースになにか違和感のあるところはないか?当方は必ずすべてのレースにリプレイなども含めて検証を入れます。常に新しい疑問をもっていなければ、進歩ということはありませんし。競馬会というものは巨大で相当に奥がありしかし閉鎖的でありかなり特殊なものです。しかしなにかをやれば必ずどこかに形跡が残るはずです。締め切り前に消えてしまっている場合もあるでしょうし、そうでない場合もある。疑問、検証の繰り返し繰り返しです。好みの問題もあるでしょうがこのサイトにきている方達はオッズ、厩舎、騎手、馬主、主催者という見方に興味がある方と思います。深く掘り下げてみましょう、なんか見えてきますよ。ランキングにクリックお願いします

[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-22 19:08 | レース見解

パドック

夏場のパドックについて。
あまり見ないと書きましたが、夏場限定で注目したほうがいいです。一般的なことだけですが異常発汗、目の周りの黒ずみ、足の引きずり(不自然なホヨウ)見てくれ(毛並みなど極端に悪い場合)当然調子落ちですので考慮すべきでしょう。又現場で見られる方は足音注意。状態がよければ足音もよいことが多いのです、少々感覚的ですが。踏み出し、深ければ筋肉に柔らかさあり、疲労がたまっていないことが読み取れるのでは。夏負けなら筋肉自体収縮。
只パドックは該当馬の好走時の状態を覚えていることが基本、相当見続け無い限り明らかな現象の出る夏場以外は難しいと考えます。
 要は夏場は見栄えのしない馬は敬遠してよいということ。足が長い短い、胴が長い短いやがっちりした云々は基本中の基本、いうまでもなく。
パドックだけで一点で勝った例など一度だけです私は。パドック専門家といわれている人たちは馬券買わないんでしょうね、たぶん。クリックお願いします
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-13 02:16 | レースの見方

先日

エリモハリアーにてなんとか格好を付けた形になった先週、函12に関しては惨敗もレース振りから仕込みは見て取れるところ、土曜四位に関しても同じ。
少々時間ができたので本格始動からの総括。
単率14% 単配当合計22020円 配信は100レース未満。 ほぼ二ヶ月、満足とはいえないところではあるが、この結果から見ていくとワイドの必要性は薄くなったとの印象、2着の場合も含め馬連、3着なら保険の複のみ、という攻め方が現在のベストと思われる。
始動初期のステンカラージンに気をよくしてしまい、ダートを完全に対象にしてしまっていることは改めます。ダートはよほどのことが無い限り見送りレース指定に方向を改めます。現在まで30鞍くらいありました、他のレースに時間をつかいます。



[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-13 01:51 | レースの見方

本日

少々遅くなりました、函館 厩舎 中尾 加藤河村 野元 大久保 福島 松永 鈴木 中島 山田 福島はなぜ人気がない?な馬注目。というか両重賞とも頭数が少なすぎ、無理にやることもなさそう。
[PR]
by taku-ma3 | 2005-07-10 09:06 | レース見解