カテゴリ:レースの見方( 43 )

現在のリーディング

1岩田 69 55 61 230 複勝率44.6
2安藤 60 34 26 118     50.4
3勝春 50 27 30 220     32.7
4横山 45 42 33 190     38.7
5後藤 43 49 26 232     33.7
6蛯名 43 35 37 241     32.3
7武豊 42 45 27 156     42.4
8中舘 42 31 29 256     28.5
9吉田 32 31 26 279     24.2(弟、隼人)
10四位31 15 26 180     28.6

以下複勝率で目立つ騎手

藤田 39%
松岡 27.5
川田 25.4
秋山 28.1
内田 27.2

吉田弟、秋山、松岡がなかなか。
豊はこんなものかな、言われているほどひどくない。
安藤、岩田はちょっと抜けすぎ。安藤の50%越えは驚異的で当然乗り替りには要注意。

関西の銘柄騎手はさほどよくないというのも要注意かな。みんな25%くらい。
[PR]
by taku-ma3 | 2007-05-29 11:16 | レースの見方

q

c0033786_014893.jpg

c0033786_014863.jpg

c0033786_014892.jpg


総払い戻し、たくさん。

上の写真はT氏の馬券である。
そこに至るやりとりを紹介したい。

T 中京8R進化形が入った模様
私 ほんとですか?
T マジです。おそらくタニノマティーニ(昨年富士ステークス)パターン。
私 どうやらそのようですね、派手に演出されてます。
T 16で正解ですかね?
私 と思います。しかしちょっとオッズが近似すぎでキツイ雰囲気も。
T 念のため1の複まで押さえるつもり。

少々時間経過

私 該当オッズがめまぐるしく推移しているので”荒れ”程度の認識に変化が妥当?1も視野に入れたほうがよさそう。
T 1は哲が逃げに行きそう、1、16とも単上昇中。16は馬連全く買い込みなし、1はあり。
私 1はトレンド合致。
T 1か16。正解は!

この間の思考がこれから我々がどっちに向かっていくかの分かれ目になった。

T 素直に16にします。1は複のみ押さえ。

15分後

T ゲッツ!
私 ナイスです、やりましたね!

この間に実は何人かのメンバーさんから連絡を頂いていた・・・。

進化形・・・

「頂点まで突き抜けたい」
そのセリフをきっちり仕上げてやる。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-09-18 00:14 | レースの見方

q

リプレイ

レディインブラック
オフィサー
バンブーライカルト
ハロースピード
タケカワルキューレ
マルカフレンチ
ミュゲドボヌール
シャドウストリーム
マイネルモルゲン
レディーキラー
アドマイヤソニック
ウインアンジェラス(期待)

土曜はミンナシアワセ五人気、トーワクリスタル8人気と配当を得たが小倉最終スリースウィープ、日曜タガノデンジャラス、と訳のわからないオッズに振り回されてしまった。マヤノシャドー(ここも介入はあり)は馬券購入してから雨が降るという不運では・・・
スリーに関してはあの現象はまさに不可解。レースになっていないのだから仕込ではないのだがあの馬単に100万、単純に忙しい人間の仕業?ということなのだろうか。

少々気になるところとして前日、夜間介入を挙げたい。
はっきりしないがスピニングノアール、プレシャスカフェなどへの介入はレース振りを見るとどうも怪しい気がしてならない。勿論ダミーとしてだが。まあニシノデューへの200万などもあるしこのところの介入は不可解なものが多い。

基本的なこととしてリーディングジョッキーへの乗り代わりには注意したい。
別件で感心することとして東スポの調教班はかなり腕利きだと思う、みている方は要注意。

その東スポで盟友清水が小泉批判をしていたが今更、というとこだろう。首相の薄っぺらさは今に始まったことではない。宮内庁も一枚岩ではないのだしノートの一片だけをみてどうこう言うのは危うい。日経も所詮は商業マスコミだ。天皇の政治利用はよろしくない、といっていた新聞各紙がこぞって書き立てていることがそもそもおかしく感じる。以前のエントリの”内部協力者”の後ろにはこういう人たちがいるのだろう。自分がブレなければいい、それだけ。

そろそろ札幌開催になるが清水は麻雀が好きで札幌のとあるばあさんのいる雀荘に立ち寄ることが多い。まあセットで来るだろうし対戦は無理だと思うが・・・

T氏がロンドンにハーツクライ観戦に行くという。昨日思い立って今日チケット、週末出発。この行動力、見習いたい。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-07-25 18:14 | レースの見方

後記

安田についての取捨を説明してくれとのことなので。
選択したのはテレグノ、ダンス、カンパニー、アサクサ、グレートジャーニー。
テレグノからの馬連と当該馬ボックスが買った馬券。有力どころのダイワ、オレハはカモになると踏んだ。理由は能力に欠ける、と判断できたから。テレグノには介入もあり勝負になると踏んだが不発。第三の馬ブリッシュの介入もすべて把握していたが今の馬場状態なら消しが妥当と判断した。が消すべきはカンパニーだったか・・・アサクサ、グレジャニを選択した理由は前者は能力とオッズから、後者はオッズからのみ。馬連のみ推奨は今回は三連に必ず紛れがあり危険と判断したため。結果的にちょっと絞り過ぎた。
正直言って日本馬のだらしなさには非常にがっかりした。過度の斜行があったにしろ。
これで賞金、賭け金、報奨金ふくめて約300000000円香港さん獲得か・・・、
草刈場になるよこれじゃ。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-06-06 11:34 | レースの見方

一撃

雨が続く東京競馬場。土日ははじめからダービー以外は眼中にナシ、完全集中モードに入った。レース前善臣が
「~~ジョッキーと呼ばれるのはダービーだけ。皐月ジョッキーやJCジョッキーとは呼ばれない。勝ちたい。」この言葉で善臣の本気度、馬の仕上がり、厩舎のモチベーションを強く感じずにはいられなかった。前段階で勝負になると判断したのはジャリスコ、ジャンク、ドリーム、メイン、ムーン、そしてサムソン。この6頭の中からダービー馬は生まれるとみていた。
正直ジャリスコ・・・ここを推したかった。皐月の敗戦は厩舎折り込み済み、勝負はダービーと感じていた。しかしこの馬が仕上がっているとすれば非常に疑わしい単オッズ。見切るとは言いがたいが主役になるのは先か、ここまでの思考にほぼ予想時間のすべてを使ったといっていい。
馬主筋から「ジャリスコは調整不足」とのことを前日に頂いたがそれでもまだそこから1日かかった。
ジャリスコを軸にすえないとしたら、第二の馬はドリーム、メイン。ジャンクは異例の移動策がどうにもピンとこない、ムーンには正直距離に不安があるとリプレイ、騎手コメントから判断できた。ムーンももし適正があるのであればあの単オッズにはならない。ジャンクの前売り1人気は多分釣りだと思う。
ドリーム、メインの取捨ポイントは馬場。良に近づくほどメイン有利は明白。当日の天気は10時まで雨、も以降はきつい日差しになる。そして前述の善臣の言葉。能力。
ここまで思考が仕上がったところでドリームに巨額の介入を発見・・・多少揺れたが相手まで。
もともとサムソンは先日のエントリどうりの評価だったので中心は2、6。騎手学校同期だとは後で知った。相手には4、10、14、15、17だったが気配の見えないシェンクは外しトップクラス評価のロジックを入れた。(配信はシェンク)

4角でまだ善臣は持ったまま、直後に馬なりのサムソン。まだまだ直線は長いのだがそこからは後ろを全く問題にしない二頭、「最後の10完歩」のシーンのような至福の28秒を過ごさせてもらった。
レース後のざわめきの中、先達から「アンタが1人気を推すとろくな事が無いんだがな」とひやかしを頂く。「1人気好きなんですよ、実は」と冗談で返す。
まずはビール、と思ったがターキーの12年を選んだ。まろやかではないがトゲも無い。一息に飲み干すとT氏から「安田記念で動く馬主筋がいるようだ」との連絡。早い。今日ドリームに介入した奴らは1000万強抜いている、そいつらかな。ともあれ”五月晴れ”は叶った。来週は安田記念だ。
[PR]
by taku-ma3 | 2006-05-30 14:56 | レースの見方

オークス

1ブルーメンブラッド
いい枠を貰った・・・。戦ってきた相手で有力はキストゥヘブンだけだが前2走でフロックでないことは証明できているようだ。
2フサイチパンドラ
福永に乗り代わりは好印象も桜花賞の負けすぎはいただけない、軽視。
3アクロスザへイブン
この馬は侮らないほうがいい、フォームなどから通用する下地は充分。
4ヤマニンファビュル
静観妥当。
5ニシノフジムスメ
ブログで書いたかは忘れたが西山氏は今あまりよい状態とはいえないようだ。前走もかなり強引なレース振り、乗る気にはなれない。
6コイウタ
今年の牝馬はレベルが低い、と評判だがそうともいえないと思っている。距離に不安云々言われそうだが全馬共通。少なくとも桜花賞1~3着はそのまま評価したい。
7ユメノオーラ
桜花賞は見所なし、ピークはフィリーズレビューで上がり目は無さそう。リプ馬なので興味はあるが馬券にはならないだろう。
8シークレットコード
仕込み馬、外国人騎手、森、社台・・・とツッコミどころ満載。常識的には買えない所だが単オッズ次第では一考。
9カワカミプリンセス
東京競馬場でこの馬を見たときの感想は一言、”強い”。この馬は狙えると思う。すべてが地味だがローテもオークス狙いは明白で上位にくるだろう。
10アサヒライジング
桜花賞は頑張ったが・・・善戦どまりとみる。
11テイエムプリキュア
桜花賞が滅茶苦茶なレース。持っている運は使い果たしたか。熊沢が強気のコメントを出せば出すほど興味が薄れる。
12キープユアスマイル
いくらレベルが低いからといってこのあたりに上位にこられるようではGⅠの価値は無い。
13アドマイヤキッス
豊はいつもいい馬を選ぶ・・・上位。ここ2走極端に後ろからだがこれは豊君の性格上しかたが無い。桜花賞上位の中では1番距離に対応できそう。豊君ビクトリアマイルも能力は出し切ったがここも騎手込みで期待したい。
14ブロンコーネ
穴人気が予想される別路線組筆頭。代打藤田で出走権獲得は見事としかいいようがない。上位期待できる一頭。
15シェルズレイ
堅実なのだがあまり印象が無い。ただ桜花賞は明らかに強引で岩田のミスだろうと思う。上位は可能だが中心視はしづらい。
16マイネジャーダ
四位君はもう少しいい馬あてがわれないのだろうか・・・干され気味の四位君の出番はまだまだ先か。
17キストゥヘブン
相変わらず変換できないのはご勘弁を。
この馬は覚醒したな。二冠も充分。安藤がそのまま野生を出せば。
18ヤマトオリオン
菊沢曰く”この馬は強い、勝てると思っていた。このメンバーならもう一度やっても勝てる。”と興奮気味だがどうも前走は”ここ一発”の雰囲気が漂う。厩舎サイドは目一杯前走で仕上げたと馬主筋。おつりがあるのか・・・
[PR]
by taku-ma3 | 2006-05-18 18:42 | レースの見方

q

ナカヤマスナイパー
シンキッカー
スプリングドリュー
シャドウハーツ
ヒシフェアレディー
ローランスパイス
テキストとして”羅列”してみた。参考に。(リプ馬ではありません)

土曜に従兄弟が死んだ。33歳事故死。
残念だ。普通に身の回りの人間が死んでいく歳になってきたと感じる。


[PR]
by taku-ma3 | 2006-04-24 16:28 | レースの見方

リプレイ

ぺディクラリス 
コンゴウリキシオー
コスモハパローネ
アイアンキング 以上A
ウインレジェンド AA
キングフォーティ
メルボルンシチー テン遅
マイネルピエール 追わず
ケイアイボイジャー
ジュエリークイーン
シルククルセイダ
エイシンハテンコー
ポップロック
リッカバクシンオ

ウインレジェンドは特注 レース内容は秀逸の一言。陣営はクラシックを意識していたらしいがそれも納得できる。別路線になるだろうが間違いなく重賞を勝てる能力はある。
土日午後失速。波に乗れず残念。

[PR]
by taku-ma3 | 2006-04-12 11:24 | レースの見方

日曜

中山 星野 尾形 宗像 小島
中京 森 小島 中島 野村  
阪神 目野 宮 浅見 伊藤 福永 萱野 川村 池江 松田
午前も含む

[PR]
by taku-ma3 | 2006-03-12 08:34 | レースの見方

リプレイ

コスモシンドラー
メジロシリング
プログレスエバー
サザンツイスター
ロジック特
オートゼウス注
アンジェトワール
ホーリーミスト
ニシノバニーガール注
ハルフジオー
デスバラード
スズカイエロー
シンボリプレオ
レイズユアドリーム
デジデーリオ
ドリームプランナー
ブルーレパード

ロジックはなかなか勝てないが能力は高い。

三歳牡馬について少々まとめてみようと思う。
ロジック AA
フサイチリシャール AAA
ニシノアンサー A
エイシンテンリュー A
フサイチジャンク AAA
フラムドパシオン AAA
マルカシェンク AA
アドマイヤディーノ A
イースター A
アドマイヤムーン AAA
ゲイル A
ジャリスコライト AAa
ショウナンタキオン Aa
ドリームパスポート AA

タキオンは屋根が替われば変わる
注目はロジック、何とか間に合わないか。

[PR]
by taku-ma3 | 2006-03-02 11:32 | レースの見方